2016年05月15日

装面道、はじめます!

装面道、はじめます!

どうも、お久しぶりです。52です。

生きてます。


ということで近況をば。


なんか最近はバイトが月20日出勤(勤務時間100時間越え)とか、大学もなんやかんやで無事に進級したりで忙しかったんです、ハイ。


GWもバイトしかしてませんでした。実質2日しか休みが無かったけど、その分五月病は発症しなかったかな?




まぁ僕のだらしないにも程がある私生活なんてクソ同然なんで話を変えましょうか。


えとですね、買ったんですよ、ガスマスク


装面道、はじめます!


ドイツ連邦軍で使われていたM65ガスマスク。なんか最近までドイツでも使われてたっぽいです。説明おわり。


まぁサバゲで使うんですけど、キャニスターがですね、中身がみっちり詰まってて呼吸しにくいんですわな(ガスマスクだから当たり前だけど)。


どうせ中身は使用期限がとっくに過ぎた活性炭。重いし呼吸の妨げになるんで……全部取っ払います


「ガスマスクのキャニスター(フィルター)をサバゲ用に軽くしたい」って方は全国にもそれなりに居そうなのでまとめていきまーす。




じゃあちゃちゃっと教えていきまっしょい。

まず、キャニスターの蓋をこじ開けます。

装面道、はじめます!

接合部からマイナスドライバーでゴリゴリやりましょう。

装面道、はじめます!

こんな感じになったら蓋を開けます。

中身はこんな感じ。

装面道、はじめます!

ガーゼっぽい何かがみっちり詰まってるので、これは剥いでいきましょう。簡単に剥がれます。

装面道、はじめます!

剥がしたらこんななってるので、この蓋(?)も電動ドリルでゴリゴリしちゃいましょう。

装面道、はじめます!

装面道、はじめます!

装面道、はじめます!

はい、外れましたね。

そしたら活性炭がぎっしりみっちり詰まってるので、ビニール袋なりを敷いて全部捨てちゃいましょう。

装面道、はじめます!

装面道、はじめます!

捨てたら上の写真のようになります。白いのはガーゼっぽい何かです。

あとは水で活性炭とかを全部洗い流します。

装面道、はじめます!

装面道、はじめます!

ガーゼっぽいのも取れるので取っちゃいましょう。


これで乾燥させれば終わり! こじ開けちゃった蓋はビニールテープなんかで偽装しちゃいましょう。


あとはお好みでPC用のファンとか取り付けてもいいですね。

装面道、はじめます!

我が家ではこれを取り付けてみましたが、満足な結果が得られずに断念(ガスマスク本体との接合部が小さく、十分な空気が入ってこない……)。

ですが改良の余地はあるので、どなたかやってみてください(他力本願)。



ガスマスクをサバゲで着用するにあたっては、レンズにも注意を。M65はポリカーボネイト製でBB弾に対する耐弾性はあると思われますが、中にはガラス製レンズを付けたガスマスクも存在します(旧ソ連のとか)。

レンズには耐衝撃シートを張るなりして、何らかの対策をしましょう。


あとフィールドによっては使用が制限されることもあるので、事前にスタッフさんと相談することも忘れずに!


ガスマスクを着用してのサバゲは用法容量を守って楽しくネ☆






同じカテゴリー(軍備拡張)の記事画像
タクチャレフリマお疲れ様でした
The 英 国 面 
ゲームはしてないけど
つ い に
雨の中お疲れ様でした
BGS装備 はじめました
同じカテゴリー(軍備拡張)の記事
 タクチャレフリマお疲れ様でした (2015-11-23 00:42)
 The 英 国 面  (2015-11-14 02:06)
 ゲームはしてないけど (2015-08-04 16:53)
 つ い に (2015-07-22 13:40)
 雨の中お疲れ様でした (2015-06-14 23:03)
 BGS装備 はじめました (2015-04-18 20:06)

Posted by 52型丙  at 13:36 │Comments(3)軍備拡張開発、または改造もしくは改良

この記事へのコメント
初めまして
面白そうなことやってますね
いっそのこと鼻の部分の排気専用の通気孔の弁を何とか開放して吸気可能にして
フィルターに取り付けたファンを逆に回転させ排気にしてみてはいかがでしょう

給気で押し込みにくかった狭い穴でも排気ファンならばどんどん吸ってくれますよ
吸ったらマスク内が負圧になるので鼻の部分から空気を取り込めば
快適なガスマスクになるはずです
Posted by @ at 2016年05月16日 09:08
@さん>
コメントありがとうございます!

なるほど……実はすでに吸気・排気口の逆止弁を取り払い、空気の流れをスムーズにはしていたのですが、逆回転で排気というのは盲点でした……!

今度試してみます。アドバイス感謝です!
Posted by 52型丙52型丙 at 2016年05月16日 15:47
  _、_ ブログノコウシンハマダカネ?
( ,_ノ` )y━・~~~
Posted by 名無し at 2016年07月06日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

プロフィール
52型丙
52型丙
「ごうにいがたへい」と読む。
薩摩半島某所に住まう自称「愛すべき馬鹿」「懐古厨」
集める銃器はどれもこれも傍流を突っ走り、使い心地が悪くても「浪漫があればそれでいいんだよ!!」と自分を誤魔化すマン。お陰で楽しくサバゲ出来てます。
最近はサバゲするよりも撮影する方が楽しい気がする。