

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年07月31日

暑いです! でもハンドガン戦です!




すっかり更新をご無沙汰してました!
そんな私ですが、
今日も一緒に遊んで頂きました皆様、ありがとうございました!
52型丙おとんです。

暑いです!

水分補給しながら、
ぐだぐたになりながら、
それでも遊んできました、真夏のタクチャレ。

そんな中、久しぶりに動画を撮りました。

一人称視点の動画からちょっと趣向を変え、
タクチャレ様とゲーム出場の皆様にお許しを得まして、
俯瞰で撮ってみました。

ハンドガン戦です。
凝った編集はしてません、
とりあえずアップしてみました。
ゲームの雰囲気というか、
ちょっとでもサバゲ―の楽しさが伝わればうれしいです!




  

2017年03月12日

新しいゲームの予感?

いつも遊んで頂きありがとうございます!
52型丙おとんです。

春ですね〜。
昨日は、あったかい陽射しの中をタクチャレで走り回ってきました!
これからサバゲーの最高の季節になりますね〜(≧∀≦)。

そんな中、
タクチャレに新しいアイテムが登場〜!


動画↓
https://youtu.be/2pBPAx9Xy3M

これを使った初めてのゲームに参加することができました。

風船を使ったドキドキタイマーの解除をするゲームでしたが、
ゲーム中なかなか割れず、また、ルールもこれからって感じでした。

でも、
これからがとっても楽しみです(^^)!

  

2017年01月29日

関西行ってました(過去形)




はい、ご無沙汰しております。52型丙です。


オトンの方ではないです。息子です。


生きてます。


長いことブログの更新をオトンに投げっぱなしジャーマンしている間に、自分は自分なりのサバゲーライフを送っていたので、その報告をば。


ざっくりまとめると「関西行ってコスプレしながらサバゲしてきた」。


はい、順を追って説明いたしましょう。


去る11/19日土曜日の午前。自分は同行者一名(木炭さん。知ってる人は知ってる)と共に鹿児島空港を飛び立ちました。


目的はただひとつ。和歌山は「バトルランド-1」さんにて行われた、とあるサバゲイベントに参加するため……。


その名も「関西提督サバゲ」


勘のいい方はもうお察しでしょう。そう、関東で人気を博している、「DMMの人気ブラウザゲーム、艦隊これくしょんの提督(プレイヤー)による提督のためのサバゲ」である「提督サバゲ」、その関西バージョンであります。


知らない人を置いてきぼりにする勢いですが、このまま突っ走ります。


さて、そんなイベントに鹿児島くんだりから参加するわけです。そりゃあちょっとくらい目立たなきゃ関西勢のノリと勢いに負けてしまうってもんですよ(個人的主観に基づく考察)。


なので、してきました。コスプレ。しかも女装


コスプレしたキャラは「白露」。知らない人に説明しますと、「艦隊これくしょん」ではWW2時の軍艦を擬人化したおにゃのこがドンパチやるのです。


これが白露ちゃん。かわいい。




イベント本番、11月20日。その様子を写真にてご覧ください。














うん、これみんな僕なんですよ(´・ω・`)


いやしかし、一般的なサバゲーマーの皆様方にとっては痛々しいことこの上ないですね。


でもね、意外と楽しいんですよこれが。


なんというかこう、大人の階段上るみたいな???


なんかそういうサムシングがあるので興味のある方はどうでしょう、コスプレサバゲ


とはいえあくまでも自己責任の範囲内でね☆



それじゃこれ以上何か言うとまたオトンが五月蠅そうなのでこの辺りで。
あでゅー!( ゚д゚)ノ

  

2016年11月07日

ハンドガンだけで…

何時もお世話になっております、52型丙おとんです。

昨日は快晴微風でした。
となれば…、

そう、タクチャレへGO!

今回の自分なりのテーマは、

「ハンドガンだけでどこまでやれるか?」

にしました。マガジンは全部で3個。

いや〜、むずかし〜。
ヒットされる事の多い事多い事…(^^)
前に出て距離を詰めないとダメなんですが、
前に出るとレンジの長いライフルの標的になっちゃいました。(≧∀≦)

でもやってみて、
ハンドガンでなんとか突破できないかって色々考えたりして…、
もう思い出すだけでメチャメチャ楽しかったです。(^^)!
色んな事を何回でも試せる所もサバゲーの面白いところだなぁって思います。

昨日も青空の下、夢中で走り回っちゃいました!
お相手して頂き、本当にありがとうございました!
また次回もどうぞよろしくお願いします(^^)!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

2016年10月13日

何だろう、この達成感!Operation Fox!

52型丙おとんです。

息子と二人で参加してきましたOperation Fox 〜!
雨対策に始まり、セーフティーはまさに難民キャンプ状態。



皆さんに、こっちのテントに道具をどうぞって言って頂いたりと、
自然と助け合ってるからでしょうか、
セーフティーには、とっても暖かい雰囲気が漂っていました。

ゲームは語らずもがな、
あっちこっちから聞こえる発射音と、
とっても明るい「ヒット〜!」の声。


そんなこともあって、
何だろう、楽しくて楽しくてしょうがなかったです!
そして終わった後の達成感、なんちゅあならんです!

今回のイベントに携わったスタッフの皆様、ゲストで盛り上げて頂いた乙夜さん、そして影で支えて頂いたボランティアの皆様に、
心からお礼申し上げます。
息子との忘れられない思い出がまた一つ増えました。
ありがとうございました。

鹿児島のサバゲっていいなぁ!


  

2016年09月11日

何が起こる?

久々に更新します、52おとんです。

今年も参加します、サバゲで町おこし。
"operation fox"

タクティカルチャレンジさんがやってくれました!

どんなドラマが起こるのか、
あの乙夜さんも参戦との事、
今から楽しみです!




で、どんな装備で行こうか悩んでます…。
(3年前の装備)↓


(今の装備)↓


どっちで行こうかなぁ………。
  

2016年05月15日

装面道、はじめます!



どうも、お久しぶりです。52です。

生きてます。


ということで近況をば。


なんか最近はバイトが月20日出勤(勤務時間100時間越え)とか、大学もなんやかんやで無事に進級したりで忙しかったんです、ハイ。


GWもバイトしかしてませんでした。実質2日しか休みが無かったけど、その分五月病は発症しなかったかな?




まぁ僕のだらしないにも程がある私生活なんてクソ同然なんで話を変えましょうか。


えとですね、買ったんですよ、ガスマスク





ドイツ連邦軍で使われていたM65ガスマスク。なんか最近までドイツでも使われてたっぽいです。説明おわり。


まぁサバゲで使うんですけど、キャニスターがですね、中身がみっちり詰まってて呼吸しにくいんですわな(ガスマスクだから当たり前だけど)。


どうせ中身は使用期限がとっくに過ぎた活性炭。重いし呼吸の妨げになるんで……全部取っ払います


「ガスマスクのキャニスター(フィルター)をサバゲ用に軽くしたい」って方は全国にもそれなりに居そうなのでまとめていきまーす。




じゃあちゃちゃっと教えていきまっしょい。

まず、キャニスターの蓋をこじ開けます。



接合部からマイナスドライバーでゴリゴリやりましょう。



こんな感じになったら蓋を開けます。

中身はこんな感じ。



ガーゼっぽい何かがみっちり詰まってるので、これは剥いでいきましょう。簡単に剥がれます。



剥がしたらこんななってるので、この蓋(?)も電動ドリルでゴリゴリしちゃいましょう。







はい、外れましたね。

そしたら活性炭がぎっしりみっちり詰まってるので、ビニール袋なりを敷いて全部捨てちゃいましょう。





捨てたら上の写真のようになります。白いのはガーゼっぽい何かです。

あとは水で活性炭とかを全部洗い流します。





ガーゼっぽいのも取れるので取っちゃいましょう。


これで乾燥させれば終わり! こじ開けちゃった蓋はビニールテープなんかで偽装しちゃいましょう。


あとはお好みでPC用のファンとか取り付けてもいいですね。



我が家ではこれを取り付けてみましたが、満足な結果が得られずに断念(ガスマスク本体との接合部が小さく、十分な空気が入ってこない……)。

ですが改良の余地はあるので、どなたかやってみてください(他力本願)。



ガスマスクをサバゲで着用するにあたっては、レンズにも注意を。M65はポリカーボネイト製でBB弾に対する耐弾性はあると思われますが、中にはガラス製レンズを付けたガスマスクも存在します(旧ソ連のとか)。

レンズには耐衝撃シートを張るなりして、何らかの対策をしましょう。


あとフィールドによっては使用が制限されることもあるので、事前にスタッフさんと相談することも忘れずに!


ガスマスクを着用してのサバゲは用法容量を守って楽しくネ☆


  

2016年02月23日

○○を崇めよ

どうも。バイト先が人手不足で来月のシフトに戦々恐々としている52型丙です。


さて、今日はコイツについて少々。





この何の変哲もないスターリング。1950年代の設計だけあって、サイトが覗き難い&覗いても見にくいという有様で、こりゃいかんと思った次第でして。


こうなりました。





やったねたえちゃん! これでエイムしやすくなったよ!


ざっと言えば、レイルを乗っけただけという3分クッキング並のお手軽さ。


え、どうやって固定したのかって?





_人人人人人人人人_

< タ イ ラ ッ プ >
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


タ イ ラ ッ プ を 崇 め よ 





下手にパテ盛ったりするよりはガッチリと固定されてるので、世のスターリング愛好家は試してみては如何だろうか?

※無論、この手法を実行し破損等した際の保証は致しません。全て自己責任でお願い致します。


あと最近変わったことと言えば。





G3に固定ストックが装着されたりとかそのくらい?


書くことも無くなったので今回はこの辺で。


Auf Wiedersehen!

  

Posted by 52型丙  at 13:28Comments(0)エアガンいろいろ

2016年02月16日

一人はみんなのため、みんなは一人のため

いつもお世話になっております。
52型丙のおとんです。

先日のバレンタインデーはタクチャレさんで開催された
Welcomeイベントに参加してきました。
フィールドマスターの奥様からいただいたチョコを食べ、
一日中走り回りました、イヤー楽しかった!

この日は、初めてらしいご家族がいらっしゃってました。
(ご夫婦と小学生のお子さんの3人で参加です!)

いつもは常連さんのお子さんが2人参加されるのですが、この日は残念ながら小学生は一人だったので10禁戦盛り上がるかなーなんて老婆心ながら心配していたら、たぶん皆さん同じこと考えているんですね。

私と同年代かちょっと下のお父さん方が10禁戦にフル参加するんですね。もちろん私もフル参加しました。

そうそう、この日来ていたお客さん全員参加での10禁戦もありましたね。
親子3人でスラム街という大変危険な場所に、なぜかフライパンのお買い物にいくというヘンテコなゲームです。
お客さん全員でギャング役や道端でただ遊んでる役やポリス役になって親子を助けたり、お買い物を妨害したりという、ほんとコメディ映画みたいなゲームになってました・・・・。
(みんな役者だなって、よくやるなって、笑いすぎて翌日まで腹筋が痛かったです!)

この日、
一人の少年はみんなに遊んでもらい
みんなは一人の少年のために遊ぶ、
一人はみんなのため、
みんなは一人のため、
そんな一日だった気がします・・・・。

10禁、18禁のほぼ全ゲームに参加し、寒さも忘れてほんと楽しい時間でした。
皆さんに感謝です・・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

写真は、午前中の練習風景です。
本文とはあまり関係ありませんが、さびしいので載せます。




  

2016年01月17日

ガルパンはいいぞ。


ガルパンはいいぞ。(挨拶)


はい、というわけで皆様新年明けましておめでとうございます。


ってもう17日ですね。遅いですかすみません。


そんなことよりもですね、ガルパンはいいぞ。


1月16日、鹿児島ミッテ10でついに公開された「ガールズ&パンツァー 劇場版」、早速見てきました。



チケットもちゃーんと予約して見てきましたとも、ええ。ちゃんと2回分のチケットをね。





朝一番に上映されたガルパンから20分のインターバルを挟んでのガルパン。

\ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!! /



感想は……言うまでも無いでしょう。ただ一言で十分です。













鹿児島ミッテ10では1月29日まで上映! まだ見てない人も、もう見た人も、皆ガルパンを観よう!

なんたってガルパンは人生に必要なものだからね!!(劇中ネタです、あしからず)


ちなみに今回の戦利品はこんな具合。




特典のポストカードは残念ながらダブリ。全然構いませんとも、また見に行きますからね


11月に熊本まで観に行った時の戦利品(下画像)と合わせて相当の買い物しました☆



いやー満足。


さ、明日も学校帰りに観に行くぞー☆




さて、遅くなりましたが……皆様今年も一年、当ブログと52型丙(と、おとん)をよろしくお願い致します。


新年早々サバゲに関係ないブログだけど、今年もこんな感じでやっていくと思うんでよろしくゥ!  

Posted by 52型丙  at 19:11Comments(2)アニメ見たり話したり

プロフィール
52型丙
52型丙
「ごうにいがたへい」と読む。
薩摩半島某所に住まう自称「愛すべき馬鹿」「懐古厨」
関東を中心に活動するサバイバルゲームチーム「GulPuNiShers」の九州方面の名誉隊員。
集める銃器はどれもこれも傍流を突っ走り、使い心地が悪くても「浪漫があればそれでいいんだよ!!」と自分を誤魔化すマン。お陰で楽しくサバゲ出来てます。
普通自動二輪免許取ってバイクに乗りたい。